top of page

秋田県大潟村 あきたこまち生産者協会

R!CE
GLUTEN FREE
RAMEN

2022

01 - PLANNING
近年、食品の栄養機能に対する消費者の関心が高まり、アメリカのグルテンフリー製品市場は2022年時点で20億ドルに達しています。さらに、2030年までの年平均成長率(CAGR)は9.8%に上昇すると予測され、この市場が優れた成績を収める可能性が高まっています。

02 - PROTOTYPING
既存のグルテンフリー製品は、消費者にわかりやすいデザインが不足しています。この課題に対処するために、米のイラストを大きく取り入れ、直感的に理解できるデザインを採用しました。さらに、他の製品との差別化のため、袋包装ではなく箱型包装を採用しました。また、アメリカの「日本風袋ラーメン」は麺の食感やスープの味は日本のそれとは大きく異なりました。テイスティングを重ねながら納得のいく味を検討しました。

03 - PILOT SALE
Amazon.comでブランドページを開設し、効率的かつ多くの顧客層にアプローチ。さらに実店舗でも商品を陳列し、オンラインだけでなくオフラインでも実証販売を行いました。この独自のアプローチにより、市場への適応性や需要の理解が向上し、戦略の最適化に貢献します。

04 - PROOF OF SALE
Amazon.comおよびアジア系および米系小売店でのテスト販売から得られた貴重なフィードバックを基に、商品のカテゴリーポジショニングを明確にし、消費者ニーズに最適化された戦略を構築していきます。競合環境と市場の動向を考慮しながら、商品の独自性と付加価値を強調したプロモーション戦略を展開し、販売チャネルごとに戦略的なアプローチを構築し、最適な市場ポジショニングを確立します。

05 - PLOT
テスト販売から得たフィードバックを活用し、直接消費者に製品の魅力を伝えるデモ販売やB2B/B2Cイベントへの参加を計画して、市場での認知度を向上させます。また、キーパートナーシップを強化し、戦略的なパートナーシップをさらに発展させます。同時に、将来の展望を明確にし、市場の変化に柔軟かつ迅速に対応できる戦略的な枠組みを構築していきます。

⚫︎オリジナルブランドサイト
https://riceisbetter.com/

bottom of page